2013年2月12日火曜日

仙仁温泉 岩の湯

9日・10日に長野県須坂市の山奥にある、「仙仁温泉 岩の湯」に行ってきました。
岩の湯は、日本人に人気の宿泊施設の1位に選ばれている、温泉です。


その人気の秘密を、この目で確かめる為の旅行でした。
旅館に着いた途端に、なるほど・なるほど 1位の理由が納得できました。

大自然の中にたたずむ、建物のなんと素朴なたたずまい。
それでいて、凛とした姿どれをとつても、1位の風格が漂っています。
隅々まで行き届いたレイアウト、スタッフの対応のすばらしさ、料理の美味しさ
見習う所がいっぱいあり、勉強になった旅行でした。

                               風土  社長 溝口      
                              



2013年2月9日土曜日

入母屋造りの家・完成

節分を迎え、いよいよ三寒四温で温かくなってくるはずが・・・
今日も朝の気温は氷点下で日中もあまり気温が上がらないようです。

プロ野球やサッカーの春季キャンプの様子が連日ニュースで話題になっていますが、
沖縄の気候がうらやましいです。

さて、昨年11月に着工した瑞浪市釜戸町の入母屋造りの家が完成しました。







年々少なくなっていく純和風住宅、仏間・床の間のある和室などは、やはり職人さんの技が光る
見ごたえのある家になります。

日当たりがとてもよく一日中太陽の光が入り暖かく、新しい畳の、いい匂いが心地よい仕上がりとなりました。

2013年2月2日土曜日

瑞浪市内施工現場

正月休みが長かったり、雪の影響で現場がストップしたせいか、2013年スタートの1月があっという間に過ぎていきました。
これから、少しずつ温かくなりすごしやすい時期になっていきます。

今日は、昨年末に建方を行った、瑞浪市釜戸町内の現場の進捗状況をお知らせします。
床下断熱材・床組み

天井断熱材

外壁下地


内装は断熱材施工、床、天井の下地材施工まで進み、外壁は耐力壁・防湿シート・下地材施工まで順調に進んでおります。
家造りはどうしても表面上の仕上げ材しか見えませんが、その過程となる断熱工事であったり下地組みが最も重要なのです。

徐々に仕事のしやすい気候になっていき、現場もピッチを上げて進んでいくので現場管理も忙しくなりそうです。